大学受験結果

こんにちは。
大学受験のエース 長町校の菅野です。

今日は今年度の大学受験の結果をお知らせします!

昨年末開校した大学受験のエース 長町校では2名の高3生が大学を受験しました。

2人ともエース進学塾の卒業生で、私の元教え子でした。

1人とは昨年の夏から、もう1人とは昨年末の大学受験のエース長町校が開校したときから一緒に勉強をスタートしました。

ちなみに、2人の夏の全統センター試験プレテストの結果は361点と435点。
2人が志望する山形大学のセンター試験のボーダーラインは、550~600点ですので、なかなか道は険しい。
逆転合格に向け、2人のチャレンジがスタートしました。

2人の努力の甲斐もあり、本番のセンター試験では2人ともボーダーラインを突破しました!

迎える山形大学の2次試験、2人とも手応えは感じたものの、結果は1名の合格でした。
努力して掴み取った合格、大いに喜びました!おめでとう!

そして惜しくも合格に届かなかった彼は、こう言いました。

「夏には学校で、頑張って東北学院大学に合格出来たら良いね、現状は厳しいと言われました。それがここまで頑張れた。悔しいけど、やれるだけのことはやったので納得しています。大事なのはこれからの4年間、東北学院大には合格することができたので頑張ります。ありがとうございました。」と。

たしかにこれからの4年間は大事だ。超大事だ。
でも、気軽に私からそんな言葉はかけられない。
ラスト数ヶ月の頑張りを知っているから。
どれだけ悔しかったのだろう。
もう少し早くスタートできたら結果は違ったのではないか。

悔しいけど、仕方がない。仕方がないんだ。

私にお礼を言いながらも、彼は必死に自分を納得させていたんじゃないだろうか。

私は本当に悔しかった。

大学受験は甘くない。
受験に近道もない。

開校して3~4ヶ月、色々なことを考えさせられました。

先日、二人とはささやかな打ち上げをしました。

二人の希望で、デリバリーピザ食べ比べの食べ放題。

そして二人は塾に寝袋で泊まりました(笑)

受験直前、二人に頼まれて勉強合宿を許可したことがあります。

ただ今回は勉強なんてせず、今までのこと、そしてこれからのことを楽しく話しながら、お泊り会となりました。

2人はこれから新しい道に進みます。

ひと段落ついたので、遅くなりましたが結果報告させていただきました。

最後に、現在新年度塾生募集中です!

気になる方はお気軽にご相談ください。

お申し込みはお申込みフォーム、もしくはお電話でお願いします!